同時併読

 お久しぶりです。
 
 昔は、同時併読が苦手で、一冊の本を一気に読みきらないと気持ち悪く、また、一冊の本も時間をかけて精読するのは極めて苦手でした。要するに、根気がないのでしょう。それは今も変わりませんが。
 
 このごろは、また本を読もうかなと思い、枕元に友人がブログなどで紹介してくれたり、新聞広告や新聞書評で気に入った本を枕元に届いた順番に集め、ぼつぼつ読むようになりました。後は、待ち時間などに読みかけのをかばんに一冊入れておいて、1ヶ月くらいかけて読んだのもありました。

 そういう読み方が苦痛なくできるようになったのは、それはそれで悪くない感じですが、直向きに知を愛する気持ちが減ったということなのかも知れません。そういう主観的な思い入れが減った事自体も、いいことだとは思いますが、寂しい気もします。